ジンジャーハイはいいかもしれない

なにもない、なにもないと頻りに零していたけれど、ゆめを言葉にするときははっきりとしていた

 

 

昨日は午後十一時半時まで働いて疲労困憊だったのに、三時を過ぎても寝付けなかった。SNSを泳ぐ。愛しているひとのあたらしい動画だと思って興奮していたら、それは一人に向けられた愛だった。その愛を、その人がまた私たちに分け与えてくれた動画だった。

https://twitter.com/naono2001jp/status/1291677767491182592?s=21

https://note.com/prmpprmp3189/n/n7c02c5ffff52

制服以外のスカートは18年間履けなかった。今も、大森さんのライブか、友人の前か、一人で出かける時しか履けない。深夜三時二十分、アルバイトで浮腫みきった脚を壁に掛けながら、あした少しでもかわいくあのスカートが履けますように、と夢を見た。

 

十時から十三時までのアルバイトを終え、ロングスカートから膝丈よりすこし短いスカートに履き替えてネイキッドロフトに向かう。向かう途中に以前好きな女の子ときたライブハウスが見えた。

新宿は、自粛要請も人口が減少しているのも虚偽だというくらいに人が溢れていた。しかし、道ゆく誰もが顔を覆う中で浮浪者だけが顔を晒し何かをじっと見つめるさまを見て、今起きていることが現実だと暑さで莫迦になってしまった脳に叩き込む。新宿からネイキッドロフトはすこし歩くので、着いてから注文したジンジャーハイが、砂漠なった喉によくしみた(散々迷って一回注文を取りやめても、店員さんが嫌な顔をせず笑ったくれたのも嬉しかったから書いておく)。

 

1月ぶりに会った彼女は黒く染髪していて、真っ白を身に纏っていた。30分のトークと、そのあと一対一で話が出来るイベントだった。覚えててくれたことが嬉しくてぎゃあぎゃあとひとりで騒ぎ立ててしまった。後ろのひとはちゃんと彼女の姿を拝むことができただろうか。わたしが邪魔じゃなかっただろうか。。。

チェキは人生で数回しかないけれど、わたしはいつも自分ではない人の会話を見るのが好きだった。自分の時は勢いで喋っているので記憶がないからというものあるし、嬉しそうなふたりをみると勝手によかったねえよかったねえとお婆ちゃんの気持ちになれるのである。オタクと会話するあにおちゃんを見て、わたしの好きなひとは総じて優しい人が多い。

あとはソーシャルディスタンスのためチェキのお渡しはマジックハンド・プレゼントはかわいい桶に入れてくださいとのアナウンスだった。わたしはおもしろい人しか愛せない身体である。

f:id:usobukukamo:20200808192728j:image

 

内容はツイート禁止のため控えるのだけれど、少しだけ今日の日を躊躇っていた時間は全く意味がなかった。あにおちゃんがどなたかの接触の時「つまらなくてごめんなさい」と謝っていたけれど、「好きだから来ているのでみんな楽しいと思いますよ!」と言っていて、ここにいるすべての人の気持ちを代弁してくれてありがとう。という気持ちでした(すべての人と括るのは良くないけれど、わたしはそうだと思う)。それから、あにおちゃんはトーク中なんども「わたしいますごくハッピーなんです」と言葉にしていたように、1月にお会いした時より随分とあたたかい雰囲気が強くなっていた。白いお洋服のせいかもしれないけれど。そうだとしたら、わたしはまたお洋服の美しさに気づいてしまったし、夢が増えてしまったな。どっちだってすてきだ。

 

彼女は最後まで一人一人を気遣い、「気をつけてかえってくださいね!わたしは今日七時からお笑い番組を観たいのではやく帰ります!」と宣言して帰って行った。あにおちゃん、おすすめ芸人さんは空気階段真空ジェシカです。

 

↓↓↓扇風機が似合うチェキ↓↓↓

f:id:usobukukamo:20200808195558j:image

 

 

ゴッドタンに出るあにお天湯見てえ〜