カフェはいいかもしれない

タワレコカフェ大森靖子コラボは現場に入りますか?

 

今日の為に破壊と創造をしました。


f:id:usobukukamo:20200725012725j:image

f:id:usobukukamo:20200725012729j:image

f:id:usobukukamo:20200725012722j:image

なんかみんなXLばっか着てるからいやでリサイズしました(じつは先生が見たらグーで殴られるくらい袖ぐりが汚い、はやく誤魔化さないじつりきつけたい)。刺繍は、一針一針縫ってゆく様が好きで、やっぱり機械でやったほうが綺麗だけど、この歪みがとても気に入っているからしかたない 歪んだ人生をまっすぐ生きるからぶつかっていたいいたい(大森靖子/きもいかわ より)

 

神聖かまってちゃん×ZOCのツーマンぶり外に出てオタク活動をした。知っての通り、在宅でも数々の「面白」を提供する推しはむしろ普段よりも忙しかった。タワレコカフェが大森さんとコラボしていることを美容師さんに伝えたら、「大森靖子は"せいりょくてき"ですね」と言われた。勝手に「勢力的」と脳内変換してしまい、「勢力って集団じゃない?靖子ちゃんはひとり、いやいや人間はひとりひとつだよ」と思って「せいりょくてき…」と自分の髪の色が変わる様をぼーっとみながらぶつぶつつぶやいてしまった。

しかし、「せいりょくてき」は「精力的」であり、意味は[形動]活動する力のあふれるさま。疲れを見せずに物事に積極的に対処していくさま。「精力的に働く」「精力的な仕事ぶり」(Google辞書より)

…なんて靖子ちゃんにピッタリな言葉なんだろう!!やっぱり自分からサラッと発することのない言葉を扱う人はうつくしい。靖子ちゃんは精力的である。もうなんか、「靖」力的でいいんじゃないかな。

 

学生の頃先生が「復習しないと忘れる」と言っていたアレはほんとうで、今日タワレコカフェで見た2019年9月24日仙台公演のこともわたしは忘れてしまっていた。

f:id:usobukukamo:20200725013636j:image

こんなにかわいいのにな…

 

この日はツイッターに日記兼備忘録と称して感想を載せていたけど、女子小学生の交換ノートみたいな文章で呆れた。もっと細かい、温度が伝わるような文章を書き残していてくれよ。

セトリは残しておいたので、f:id:usobukukamo:20200725014009p:image

今日は移動中ずっとこのプレイリストを流していた。

 

タワレコカフェに行って感じたことは、やっぱりライブに行きたいと思ってしまった。そして、オタクが何枚もタワレコカフェを買い増ししている理由がわかった。青柳さんが描いたジャケットそっくりの食べ物を食べるのも、ライブ映像を観るのも、その空間に大森靖子が好きな人しかいない、という居心地の良さが気持ちが良すぎた。しかもわたしはソファー席だったので随分寛いでいた気がする。空腹を満たし、笑い、涙を流し、「ふつう」を久しぶりにやった。

 

仙台公演を見て、忘れたくなかったことしかなかった。あの曲の時に大森さんはどんなふうに笑っていたかとか、この曲はこんなふうに歌っていたっけかとか、この曲聞くといつもあのこと思い出すなとか、MC、こんなこと言ってたんだとか。「感動した」「面白かった」、のはそうなのだけれど、それはなにが起きたから「感動した」「面白かった」なのか、そういう細かなところをずうっと聞いたり見ていたいのだ。すきなひとの、面倒臭い部分まで気持ち悪がられながらいつまでもいつまでも聞いていたいのだ。それはわたしがあの日まで生きていて感じてきたことで、大森さんの曲が初めてそのきもちわるい部分を愛してくれたのである。ただ、大森さんの曲に、大森さんに教えてもらったことが多過ぎてここにいるだけなのだ、擁護でもなんでもなく。

いちばん忘れたくなかった言葉は「わたしの曲は、あなたの人生があってもっと深く捉えることができます」。薄っぺらく捉えることも出来るし深く捉える事ができるように作っています、と言っていた。流行りの言葉を使う大森さんの歌詞はどうしても強い言葉だけが切り取られて消費されてしまう。でもきりとっちゃだめなんだよ、曲の最初から最後、歌もギターもドラムもベースもピアノも編曲も、全てが作品なのにな。聞いて連想する事が違うこととか、やっぱり生きてるんだと、集団でなく一個人なんだと自覚せねばならない。この世界でどれだけの人が自分は自分だと感じる事ができてるのかな

 

ライブ行きたいな 東京のことが好きだな 髪の毛かわいいな すきなこの裏垢がすきだな 投稿した次の日に恥ずかしくなったのか長文を短くしたりしててかわいいな 入りたい委員会に入れてうれしいな 明日バイトやだな すきなこ久しぶりに会えてうれしいし可愛かったな そこで笑うの?ってところで笑っててかわいかったな また会えるな すきだな 大森さんすきだな もう何も忘れたくないな

f:id:usobukukamo:20200725021636j:image
f:id:usobukukamo:20200725020324j:image

 

差し入れたパンツ2枚とも優勝でした